共通テスト(英語) 過去問
令和5年度(2023年度)本試験
問169 (<旧課程>英語リスニング(第6問) 問2)
問題文
二人の対話を聞き、それぞれの問いの答えとして最も適切なものを、四つの選択肢のうちから一つずつ選びなさい。
<状況>
Davidと母のSueが、ハイキングについて話をしています。
David:Hey, Mom! Let’s go to Mt. Taka tomorrow. We’ve always wanted to go there.
Sue:Well, I’m tired from work. I want to stay home tomorrow.
David:Oh, too bad. Can I go by myself, then?
Sue:What? People always say you should never go hiking alone. What if you get lost?
David:Yeah, I thought that way too, until I read a magazine article on solo hiking.
Sue:Huh. What does the article say about it?
David:It says it takes more time and effort to prepare for solo hiking than group hiking.
Sue:OK.
David:But you can select a date that’s convenient for you and walk at your own pace. And imagine the sense of achievement once you’re done, Mom!
Sue:That’s a good point.
David:So, can I hike up Mt. Taka by myself tomorrow?
Sue:David, do you really have time to prepare for it?
David:Well, I guess not.
Sue:Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.
David:OK, Mom.
Which statement best describes Sue’s opinion about hiking alone by the end of the conversation?
<状況>
Davidと母のSueが、ハイキングについて話をしています。
David:Hey, Mom! Let’s go to Mt. Taka tomorrow. We’ve always wanted to go there.
Sue:Well, I’m tired from work. I want to stay home tomorrow.
David:Oh, too bad. Can I go by myself, then?
Sue:What? People always say you should never go hiking alone. What if you get lost?
David:Yeah, I thought that way too, until I read a magazine article on solo hiking.
Sue:Huh. What does the article say about it?
David:It says it takes more time and effort to prepare for solo hiking than group hiking.
Sue:OK.
David:But you can select a date that’s convenient for you and walk at your own pace. And imagine the sense of achievement once you’re done, Mom!
Sue:That’s a good point.
David:So, can I hike up Mt. Taka by myself tomorrow?
Sue:David, do you really have time to prepare for it?
David:Well, I guess not.
Sue:Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.
David:OK, Mom.
Which statement best describes Sue’s opinion about hiking alone by the end of the conversation?
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
反映中…
共通テスト(英語)試験 令和5年度(2023年度)本試験 問169(<旧課程>英語リスニング(第6問) 問2) (訂正依頼・報告はこちら)
二人の対話を聞き、それぞれの問いの答えとして最も適切なものを、四つの選択肢のうちから一つずつ選びなさい。
<状況>
Davidと母のSueが、ハイキングについて話をしています。
David:Hey, Mom! Let’s go to Mt. Taka tomorrow. We’ve always wanted to go there.
Sue:Well, I’m tired from work. I want to stay home tomorrow.
David:Oh, too bad. Can I go by myself, then?
Sue:What? People always say you should never go hiking alone. What if you get lost?
David:Yeah, I thought that way too, until I read a magazine article on solo hiking.
Sue:Huh. What does the article say about it?
David:It says it takes more time and effort to prepare for solo hiking than group hiking.
Sue:OK.
David:But you can select a date that’s convenient for you and walk at your own pace. And imagine the sense of achievement once you’re done, Mom!
Sue:That’s a good point.
David:So, can I hike up Mt. Taka by myself tomorrow?
Sue:David, do you really have time to prepare for it?
David:Well, I guess not.
Sue:Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.
David:OK, Mom.
Which statement best describes Sue’s opinion about hiking alone by the end of the conversation?
<状況>
Davidと母のSueが、ハイキングについて話をしています。
David:Hey, Mom! Let’s go to Mt. Taka tomorrow. We’ve always wanted to go there.
Sue:Well, I’m tired from work. I want to stay home tomorrow.
David:Oh, too bad. Can I go by myself, then?
Sue:What? People always say you should never go hiking alone. What if you get lost?
David:Yeah, I thought that way too, until I read a magazine article on solo hiking.
Sue:Huh. What does the article say about it?
David:It says it takes more time and effort to prepare for solo hiking than group hiking.
Sue:OK.
David:But you can select a date that’s convenient for you and walk at your own pace. And imagine the sense of achievement once you’re done, Mom!
Sue:That’s a good point.
David:So, can I hike up Mt. Taka by myself tomorrow?
Sue:David, do you really have time to prepare for it?
David:Well, I guess not.
Sue:Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.
David:OK, Mom.
Which statement best describes Sue’s opinion about hiking alone by the end of the conversation?
- It is acceptable.
- It is creative.
- It is fantastic.
- It is ridiculous.
正解!素晴らしいです
残念...
画像拡大
この過去問の解説 (3件)
01
最も適切なのは、「It is acceptable.」です。
「acceptable」は「受け入れられる」「問題ない」という意味です。
会話の初め、Sueは「一人でハイキングに行くべきではない」と考えていました。しかし、Davidから一人で行く場合の利点や準備の大切さを聞いた後、最後には、
「Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.」
と言っています。
これは、十分に準備をしてからなら、一人でハイキングに行ってもよいとSueが考えるようになったことを表しています。
「それは受け入れられる」「問題ない」という意味です。
Sueは最初、一人でハイキングに行くことを心配し、
「People always say you should never go hiking alone.」
と話しています。
しかし、会話の最後には、Davidに対して準備ができた来週末なら一人で行ってよいと認めています。
つまり、Sueは一人でのハイキングを完全に反対しているのではなく、きちんと準備をすることを条件に認めています。
そのため、会話の最後のSueの考えに合っています。
「それは創造的である」という意味です。
会話では、一人でハイキングをすることについて、創造性がある、工夫に富んでいるといった話は出てきません。
Sueが気にしているのは、一人で行くことの安全性と、十分な準備ができているかどうかです。
したがって、この表現はSueの考えを表していません。
「それはすばらしい」という意味です。
SueはDavidが話した一人でのハイキングの利点について、
「That’s a good point.」
と納得する場面はあります。
しかし、一人でハイキングに行くこと自体を「すばらしい」と強く評価しているわけではありません。最後まで、十分な準備をしてから行くことが必要だと考えています。
そのため、「fantastic」はSueの考えを表すには強すぎます。
「それはばかげている」「あり得ない」という意味です。
Sueは会話の初め、一人でのハイキングを心配していますが、最後にはDavidが準備を整えれば一人で行くことを認めています。
もしSueが「ばかげている」と考えているのであれば、一人で行くこと自体を認めないはずです。
したがって、この表現は会話の最後のSueの考えとは合いません。
この問題では、会話の最初ではなく、最後にSueの考えがどう変わったかに注目することが大切です。
Sueは最初、
「一人でハイキングに行くのは危ないのではないか」
と心配していました。
しかし、Davidの説明を聞いた後は、
十分な準備ができていれば、一人で行くことを認める
という考えに変わっています。
特に、
「Then you can go on your own.」
=「そうしたら、一人で行ってもいい」
という言葉が決め手です。
したがって、会話の最後のSueの意見を最もよく表しているのは、「It is acceptable.」です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
設問:会話の最後で、Sueは「1人でハイキングすること」についてどう考えているか。最も適切なものを選びなさい。
問題のポイント
①設問文の「会話の最後で」がポイントです。最初の意見を選ばないようにしましょう。
訳)
David:ねえお母さん!明日タカ山に行こうよ。ずっと行きたいと思ってたじゃん。
Sue:う~ん、仕事で疲れているの。明日は家にいたいな。
David:えー、残念。じゃあ僕、1人で行ってもいい?
Sue:えっ?1人でハイキングに行くのは絶対だめだってみんな言うじゃない。迷子になったらどうするの?
David:うん、僕も前はそう思ってた。でも1人でハイキングすることについての雑誌記事を読んでから考えが変わったんだ。
Sue:へえ。その記事には何て書いてあったの?
David:1人でハイキングするのは、グループで行くより準備と時間に労力がかかるって書いてあったよ。
Sue:なるほど。
David:でも、自分の都合のいい日を選べるし、自分のペースで歩けるんだ。それに、登り終えたときの達成感を想像してみてよ、お母さん!
Sue:それは確かにそうね。
David:じゃあ、明日僕1人でタカ山に登っていい?
Sue:David、本当に準備する時間はあるの?
David:うーん、たぶんないかも。
Sue:じゃあ準備ができている来週末まで待ったらどう?そのときなら1人で行ってもいいわよ。
David:分かったよ、お母さん。
what if ~:~になったらどうする?
convenient(形容詞):好都合、便利
正解
訳)受け入れられる。
根拠となる文は、Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own(じゃあ準備ができている来週末まで待ったらどう?そのときなら1人で行ってもいいわよ).です。
最初Sueは「1人でハイキングに行くのは絶対だめだってみんな言うじゃない。迷子になったらどうするの?」と反対しますが、会話が進むにつれ考え方が少し変化していきます。「ダメ」→「準備すればOK」に意見が変わっているので正解です。
不正解
訳)創造的だ。
Sueは「ソロハイキングは創造的」とは言っていません。安全性や準備の話ししかしていないため不正解です。
不正解
訳)素晴らしい。
Sueは、「That's a good point」と言っていますが、これは「最高」という意味ではないため不正解です。
不正解
訳)ばかげている。
Sueはソロハイキングを心配していますが、強い否定はしていないため不正解です。
・ridiculous(形容詞):ばかげている。
Sueは最初にソロハイキングについて反対していますが、Davidがその利点を説明するにつれSueの考えが変化しています。最終的にどのように変化したかを選択肢の中から選びましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
問題文は
「会話の最後には、1人でハイキングすることについての、Sueの意見としてどの記述がもっとも適切か。」
です。
会話の最後、とありますので、Sueの結論となります。
話の流れをよく見ていきましょう。
Sueは序盤では、1人でハイキングすることに否定的でしたが、会話の最後では、
Why not wait until next weekend when you’re ready? Then you can go on your own.
(準備ができる来週末まで待ったらどう?そしたら、自分で行っていいわ。)
とあり、受け入れたことが分かります。
正解 「受け入れられる」
最後の内容と一致します。
「創造的だ」
「すばらしい」
「ばかげている」
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問168)へ
令和5年度(2023年度)本試験 問題一覧
次の問題(問170)へ